2012年1月8日

MMS以外のiPhoneの自動通信を無効にする (iOS4.3.X) その2

前回の続きです。

3 , carrier.plist の編集

パッチのインストールも完了したので、ここからが本題。carrier.plistを編集して行きます。

carrier.plistを開き、7、8行目にあるように

新しく2行を追加します。
写真を見て確認してください。

追記を保存して再起動をさせます。

その後、設定→一般→ネットワークの中に新しく

「モバイルデータ通信ネットワーク」

という項目が出れば問題なしです。

モバイルデータ通信ネットワークの項目を開きます。

このAPN、ユーザー、パスワードはどのiPhoneでも共通です。

APNの値(文字)を変更すれば通信はされなくなるので、
モバイルデータ通信の方のAPNの値(文字)を変更します。

smile.world
から、
smile.worldw

に変更して、再起動してください。

再起動後、
3G通信でwebでの通信などが出来ないのを確認してください。
またMMSは送受信できる事を確認してください。

これで完了です。

モバイルデータ通信ネットワークの項目が出ない場合はcarrier.plistの追記を確認して見てください。

これで今までの自動通信がされなくなります。

また、自動通信を有効に直したい場合はモバイルデータ通信のAPNを
smile.worldw
から
smile.world
に戻して再起動すれば大丈夫です。

ソフトバンクの料金確認を見てみるとMMSの他にわずかにPCダイレクトの料金が発生していますが、
これは僕がMMSからTwitterをしていた頃に料金が多く発生していたので、
MMSによるデータ通信だと思われます。

これでiPhoneを格安で使う事ができます。もしかしたら他のガラケー等よりも安くなるかも・・・しれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿